近年、VR(バーチャルリアリティ)が徐々に世間に浸透し、その類似品であるAR(拡張現実)やMR(複合現実)も徐々に登場し、業務用から家庭用へと、一般の人々も仮想環境の利点や楽しさを容易に体験できるようになり、その結果、産業応用も進み、その一つがバーチャルホームである。
従来の住宅インテリアデザインでは、デザイナーは通常、平面図という方法で装飾効果を顧客に示し、デザイン装飾の実際の効果を顧客にうまく伝えることができず、統一された装飾デザイン目標を形成することが難しく、装飾効果が顧客を満足させることができないことが多い。 また、都市部での生活がますます慌ただしくなる中、住宅購入者や設計者は、多くの時間や人手などのコストをかけ、現地で住宅環境を確認する共通の時間を捻出できないことが多いようです。
拡張現実技術の登場により、従来のインテリアデザインにおける上記のような欠点が大きく改善されました。 拡張現実を利用して、iPadのカメラなどでラフな部屋を撮影し、ディスプレイ画面上で完成したリノベーションの効果を仮想的に確認できるため、より詳細かつリアルにリノベーション効果を理解でき、インテリアリフォームの効率を大幅に向上させ、お客様の満足度を向上させることができます。
バーチャルホームのアプリケーションでは、物理的な家具の位置や大きさなどの情報を正確に取得し、仮想化・デジタル化することが実務上非常に重要である。 従来、3Dスキャニングは、家具の表面にポイントを高密度に敷き詰め、レーザースキャナーで家具を囲み、あらゆる角度からスキャンしてモデリングしていました。 得られるデータは高精度ですが、準備に時間がかかり、モデリング時間が長く、全体として効率が悪く、またレーザースキャナー自体も高価なため、3Dスキャニングを行うことはできませんでした。 したがって、3Dスキャンの最適化では、成果を確保しながらコストを削減し、効率を向上させることが重要な方向となります。
浙江大学国際共同創新研究所は、NOKOV光学式3Dモーションキャプチャシステムを用いてiPadのカメラから6自由度のポーズデータを取得し、iPad自身の深度レンズと組み合わせることで、家具にマーカーポイントを貼ることなくスキャンし、高精度なデジタル化を実現、寸法計測の効率を大幅に向上させることを可能にしました。 拡張現実の効果は、最終的にはiPadなどの端末でレンダリングすることができ、インテリアの装飾を簡素化することができます。
この応用方向でモーションキャプチャー技術を導入・推進することで、5Gの高速伝送と相まって住宅デザイン産業の革新・発展を加速し、家にいながら双方の満足を実現できると考えています。
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